HOMEトピックス
○過去のトピックス : #1〜8 #9〜15 #16〜19

#35 【引退選手のお知らせ】

【引退選手】
 #8 廣本 遥 オポジット

[監督コメント]
第65回黒鷲旗を持ちまして、「#8廣本遥」が引退することになりましたのでご報告申し上げます。

 廣本選手は、内定を含め7シーズンを富士通でプレーしてくれました。
入部当初より怪我に苦しみ、自身が思うようなプレーは叶わなかったかもしれませんが、 そんな中でも、明るく・ひたむきに・常に一生懸命チームに貢献をしてくれました。

 最後の黒鷲旗では、久々のオポジットでの出場にも関わらず、高い決定率とチームを引っ張る姿勢を 見せてくれました。
廣本選手の強い心を下の世代にも継承していきたいと思います。  ファンの皆様には廣本選手を温かく見守っていただきまして、本当にありがとうございました。
今後は社業に専念することになりますが、サラリーマンとしての活躍にも期待したいと思います。

廣本選手、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

[引退選手からのコメント]

廣本選手

◆ 廣本選手のコメント ◆

 この度、第65回黒鷲旗全日本男女選抜大会をもちまして、選手を引退させていただくこととなりました。

 小学校2年生より、約21年もの月日をバレーボールと共に歩んできたことを振り返ると、バレーボール は自分の鏡のような存在だったと感じています。

 富士通では約6年間、社会人としてのバレーボール人生を歩んできました。
プレーヤーとしてチームに貢献することがなかなか出来ず、悔しい日々を大半過ごしてきましたが、 その分今までとは異なった角度からバレーボールに携わることができ、一バレーボーラーとして成長する ことができたと思います。

 また、最後の大会であった黒鷲旗では、チームの皆さんの配慮もいただき、 本来のポジションであるオポジットで試合に出させてもらうことが叶いました。
接戦となった試合でしたが、純粋に「試合に出れることの楽しさ」「バレーボールができることの楽しさ」を 感じながら、終止笑顔でプレーできたことを今でも鮮明に覚えています。 最高の舞台を用意していただいたことに感謝しています。

 今後は社業に専念することとなりますが、これまでにバレーボールを通じて経験したことは何事にも掛け替え のないものであり、これから立ちはだかる困難に立ち向かえる、背中を押してくれる糧になると信じています。
また、今後も富士通バレー部は健在であり、今まで以上に強く・応援されるチームになってくれると信じています。 共に応援していきましょう!

 最後に、チームスタッフ、チームメイト、家族、関わってきた多くの方々、 そして今まで応援して下さったファンの皆様に感謝します。 皆様があっての廣本遥です。本当にありがとうございました!


#34 【引退選手のお知らせ】

【引退選手】
 #23(コーチ兼務) 野澤 真 セッター

[監督コメント]
 2015/16X・チャレンジマッチを持ちまして、コーチ兼選手の「#23野澤真」が引退することになりましたのでご報告致します。

 野澤選手は、セッターとしてまたリリーフサーバーとして活躍してくれました。また、持ち前のキャラを生かしてチームに 明るさをもたらし、富士通らしさを象徴する選手でした。

 2015/16シーズンではサービスエースを多数決めるなど大活躍をしてくれました。チャレンジマッチでのラストプレーも 非常に印象的でした!
コーチとしては、若手選手とのコミュニケーションを図ってくれ、監督として非常に頼りになる存在でした。

今後は社業に専念しつつ、チーム運営にも一部携わってもらうことになります。
ファンの皆様には野澤選手に多くの声援をありがとうございました。野澤選手の明るさを継承して更に強く逞しい富士通を 目指していきます。

 野澤選手、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

[引退選手からのコメント]
野澤選手

◆ 野澤選手のコメント ◆

 この度、2015/16Vチャレンジリーグをもちまして、チームを引退させて頂くこととなりました。

 思い返すと、15年もの長い時間をチームの一員として活動させて頂くことができました。

入社して地域リーグから始まり、V1リーグとの入替戦での敗退。そこから必死になって練習し念願だったV1リーグへの昇格。そして先般のチャレンジリーグでの初優勝。どの試合もチームにとってターニングポイントとなる試合だったと思いますが、そのすべてに関われたことは自分にとって誇れる経験だったと思っています。

 この2〜3年はいつまで続けるか迷う時もありましたが、チームスタッフ・選手・そして関係する全ての方達の温かい励ましや声援のおかげで、ここまで続けることができたのだと思います。

 今後は、社業に専念する事となりますが、これまで経験したことを活かして頑張っていきたいと思っております。また、微力ながらもチームの支援もしていければと思っております。

 最後に、これまでお世話になった後援会の皆様・会社関係の皆様、ファンの皆様、本当にありがとうございました。

 そしてチームスタッフ及び選手の皆様、チームはどんどん変化していきますが、どんな時も「明るく・楽しく・そして強く!」を忘れず、大きな目標に向かって頑張ってください!


#33 【V・チャレンジリーグT川崎大会 バレンタインイベントのお知らせ】

 2月13日(土)、2月14日(日)に富士通のホームゲームイベントとして バレンタインイベントを開催いたします。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。

 【概要】
  イベント名 : V・チャレンジリーグT川崎大会 バレンタインイベント
  試合会場  : 富士通川崎工場体育館
  開場時刻  : 2月13日(土) 12:00
          2月14日(日) 11:00

  会場入口にてチョコを配布致しますので、お受取りください。
  富士通の試合終了後、抽選会を実施し当選者には富士通オリジナルグッズをプレゼント致します。


#32 【V・チャレンジリーグT宮前大会 ホームゲームイベントのお知らせ】

 1月30日(土)に富士通ホームゲームとして開催されます宮前大会にて、川崎市の小学生を対象としたエキシビジョンマッチを開催致します。
 これに伴いまして、体育館の開場時刻を10:00とさせていただきますので、未来のXリーガーを目指す小学生の応援に駆けつけていただければ幸いでございます。

 【概要】
  イベント名 : V・チャレンジリーグT宮前大会 エキシビジョンマッチ
  組 合 せ : 川崎市小学生選抜 男子チームVS女子チーム(2セットマッチ)
  開始時刻  : 10:00〜11:00

 【追記】
  富士通体育館で開催される川崎大会もホームゲームイベントを企画しております。
  こちらは一般ファンの方々に向けたイベントを予定しております。
  近日中に、当ホームページにてご案内申し上げます。

#31 【Vリーグ・サマーフェスティバル2015 in ODAIBA BEACH】

 こんにちは。背番号10番の笑顔が素敵な岡村です!!

7月4日、5日とお台場でのビーチバレーの大会に参加させて頂きました。悪天候ではありましたが、多くの方に来て頂きとても感謝しております。

 さて、内容はというと…
 1日目の1回戦は東レアローズでした。
チャレンジマッチのリベンジに燃えましたがそう簡単にはいかず、接戦の末に負けてしまいました。
その後の順位決定戦では、FC東京に勝ちましたが、サントリーに負けてしまいAグループ4位でその日は終わりました!!

 2日目の順位決定戦の1回戦は大分三好でした。同じチャレンジリーグのチームとして負けられないと思い、試合にのぞみました。 気合いも入っており、なんとか勝つことができました!!
2回戦はパナソニックとの対戦でしたが、前日の疲れもあり、自分達のミスも目立ってしまい、負けてしまいました。

 最終順位としては、10チーム中7位タイという結果で大会を終えました。 新の多彩なトスワークや田中の粘り強いレシーブ、さらに岩井さんのインドアと変わらないスパイクと富士通らしい試合ができたのではないでしょうか!!
個人的にはビーチバレーはあまり経験がなかったのですが、楽しくプレーすることができましたし、勉強になることもありました。ただ、とても疲れました…。

 この大会では、試合だけではなく、ファンの皆様との交流も多くあり楽しんでいただけたと思っています!! これから、リーグ戦など試合がありますが、優勝目指して頑張ります。ビーチとは違う富士通も観ていただければと思いますので、今後もご声援の程よろしくお願い致します。

odaiba-1
odaiba-2
odaiba-1
odaiba-2












#30 【2015年度決起大会】

 皆様、はじめまして!#16の新でございます。
今回は、2014年度のお疲れ様会と2015年度の決起集会を兼ねたBBQ大会です。

BBQ-1

毎年恒例行事となってきていますBBQ大会。
いつもレッドスピリッツを支えて頂いております、山田顧問のご自宅にて開催させていただきました。
 今年で5回目?です。去年に引き続き晴れ(少し曇り)。今年は6月開催とのことでしたので、 梅雨が迫っておりましたが、巨体軍団の圧力のお陰で天候もあまり悪くなることがなく、 無事に開催することができました。



 終わった後、大雨でしたが・・・今年もたくさんの美味しい料理やお酒をいただきました。メニューも豊富でございます。(写真左下)

BBQ-3
BBQ-2










 それをすべて焼き尽くすかのような姿をしているこの3名(写真右上)。この写真は、勝田監督、三芳さん、そして新人の丸谷くんです。年が離れていても(悪口ではありませんよ)仲良く焼いている姿は素晴らしいですね。新人たちも慣れてきたみたいで楽しく過ごしております。


BBQ-4

 みなさん仲良く乾杯です。
昨年までキャプテンを務めていました岩井さん(一番左)。お疲れ様でした。
そして、今年からキャプテンになりました中川さん(真ん中)。去年までの騒いでいる感じと、走りまくる中川さんの勢いはどこへいったのか・・すごく静かになってしまいました・・キャプテンになってからずっと緊張しまくりでなんだか面白いです。笑



たくさん食べて飲んだ後は、みんなで後片付けです。それぞれの役割を見つけて行動していたので終わるのが早い!!さすが大人です!!それから山田顧問のお宅のリビングへ。おいしいデザートをいただきながら、毎年恒例行事の余興です♪
今年のメンバーは↓↓
@ 岡村・田中
A 杉本・柳田・手塚・丸谷
B 芳賀・横田・新
C 中川・廣本

BBQ-5


(左)新人たちも楽しくやっていました。結構うけていましたよ。



BBQ-6


(右)相方の田中さんが離脱。。。一人で踊っていた岡村さん(笑)




 その他にも、まだまだたくさん面白い事があり、充実した一日を過ごすことができました。
選手・スタッフ一同、山田顧問に感謝するとともに新シーズンに向けて勢い良くスタートを切る事ができたのではないかと思います。

 今年で引退してしまう選手も2名おりますが、Vチャレンジリーグ「初優勝」に向けて日々頑張っていきますので、これからも富士通川崎レッドスピリッツを宜しくお願い致します。

BBQ-7
BBQ-8












#29 【引退選手について】

【2014年度引退選手】
 #11 呉屋 宏和 ウィングスパイカー
 #19 松野 昭博 ミドルブロッカー

[監督コメント]
 呉屋選手は、2006年度の内定シーズンより9年間プレーしました。
彼が入部した年はチャレンジリーグ初参戦の年で、新戦力が必要なシーズンでした。期待どおりに豊富なジャンプ力と身体能力を生かしたプレーでチームに勢いを与えてくれました。
 また、レフトもライトもピンチサーバーもこなせるユーティリティプレイヤーとして非常に重要な選手でありました。晩年は試合出場機会も限られていましたが、それでも腐らず一生懸命に練習をしてくれたこと、また明るいキャラクターでチームを盛り上げる役目を果たしてくれたことに感謝しております。

 松野選手は、2007年度の内定シーズンより8年間プレーしました。
入部当初はオポジットとして、晩年はミドルブロッカーとして活躍してくれました。松野の魅力はパワー溢れるプレーでした。
 新潟国体での活躍や2013/14V・チャレンジリーグでのスパイク賞受賞など、チームにとって欠かせない存在であり続けてくれました。
2014/15シーズンは怪我の影響もあり限定的な出場となりましたが、出場した試合では必ず活躍をしてくれました。

 尚、両名の今後については社業に専念することとなります。

[引退選手からのコメント]
呉屋選手

◆ 呉屋選手のコメント ◆

【ファンの皆様へ】
 この度、富士通KAWASAKI RED SPIRITSを退く形となりました、 富士通のクロヒョウこと、永遠の背番号11 呉屋宏和です。

今まで応援して下さったファンの皆様、また来年も楽しみにしてるよと 声をかけて下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

 この先も私自身、バレーボールとは切っても切れない縁だと思ってますので、 バレーボールを通じてまたどこかで皆様と会えることを楽しみに頑張っていきます。

今後ともお互い体に気をつけながら、楽しいバレーLifeを過ごしましょう(^^)

松野選手

◆ 松野選手のコメント ◆

【いつも応援いただいた皆様へ】
GWに大阪で開催された黒鷲旗を以って引退することとなりました。

 内定を含め8シーズンプレーさせて頂きました。長い間プレーすることが できたのは、支えて頂いた皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

 8シーズン振り返ると、試合に出る機会はそれほど多くありませんでしたが、 Vチャレンジリーグでの準優勝、国体でも準優勝という貴重な経験をさせて 頂きました。
 また、2013-2014シーズンVチャレンジリーグでは、スパイク賞を 獲得することができました。個人で賞を取るのが初めての事で非常に嬉しく 思っています。

 これからは社業に専念することとなりますが、近い将来Vチャレンジリーグ優勝 という成績を残すであろう富士通カワサキレッドスピリッツを陰ながら応援していきたいと 思います。 今まで本当にありがとうございました。

#28 【2015年度の新体制について】

◆ 2015年度の新体制について ◆

 2015年度の富士通バレーボール部の体制が以下のとおり決定しましたので、ご報告いたします。

◆ 勝田監督のコメント ◆
2014/15シーズンは、目標に掲げました「チャレンジマッチ出場」を達成し、少しずつではありますが強化が進んでいることを確認できたシーズンでありました。
特にチャレンジマッチでのプレミアリーグとの対戦を経て、足りないものを認識できたことは2015年度シーズンの足がかりになるものと考えおります。

2015年度は、オフェンスを中心に更なる深化を進め、悲願である「チャレンジリーグ優勝」に向けてチーム一丸となり取組んでまいります。

 また、2015年度シーズンの体制は以下のとおりとなります。各々が役割を発揮し、富士通のスローガンである「明るく、楽しく、そして強く」を体現できるチームを作り上げます。

 最後になりますが、2014/15シーズンをもって2名の選手が引退することになりした。ファンの皆様には温かいご声援を賜り感謝する次第です。
 今後も、富士通カワサキレッドスピリッツをよろしくお願い申し上げます。

◆【新体制】◆
 ◇部長              窪田 隆一
 ◇顧問              山田 隆史
 ◇GM(副部長兼総監督)     山本 道彦[上級コーチ]
 ◇総務(GM補佐兼総務)     平澤 徹(兼任)
 ◇監督              勝田 祥平
 ◇コーチ             野澤 真
 ◇専属トレーナー         清野 良
 ◇マネージャー          中川 睦美

 ◇キャプテン           中川 剛(新任)

 ◇後援会長            川口 嗣雄
 ◇後援会顧問           山口 英
 ◇後援会事務局長         福竹 主水
 ◇後援会事務局員         松本 健作
                  平澤 徹(兼任)

◆【引退選手】◆
 #11 呉屋 宏和 (ウイングスパイカー)
 #19 松野 昭博 (ミドルブロッカー )
 ※引退者のコメントについては、後日掲載いたします。

#27 【内定選手加入のお知らせ】

◆ 内定選手加入のお知らせ ◆


【 勝田監督のコメント 】
 この度、富士通カワサキレッドスピリッツに、下記のとおり内定選手が加わりましたのでお知らせ致します。

 チームへの合流は12月下旬を予定しております。フレッシュな4人を加え、2014/15 V・チャレンジリーグでの優勝を目指して頑張っていきますので、引き続き富士通の応援をよろしくお願い致します。

【新規加入者】

柳田選手

 ◇#4 柳田 百織(順天堂大学)
 ◇ポジション/ライト
 ◇コメント/頑張ります。






柳田選手

 ◇#9 手塚 奨(中央大学)
 ◇ポジション/センター
 ◇コメント/応援よろしくお願いします。






柳田選手

 ◇#13 杉本 匠(明治大学)
 ◇ポジション/レフト
 ◇コメント/頑張ります。






柳田選手

 ◇#15 丸谷 将大(慶應義塾大学)
 ◇ポジション/レフト
 ◇コメント/頑張りますので応援よろしくお願いします。





#26 【バレーボール教室in宮前SC】

◆ バレーボール教室in宮前SC ◆

宮前SC_01

 10月13日体育の日、今シーズンもホームゲームでお世話になる宮前スポーツセンター様主催のバレーボール教室に参加しました。

 当日は台風の影響があるのでは・・と心配されましたが、何とか天気も持ちこたえ、無事に開催することができました。



 今回は小学生〜ママさんまで幅広い年代の皆様に応募いただいたため、初心者コース、経験者コース(小学生)、経験者コース(中学生以上)の3つのカテゴリーに分け、それぞれのレベルにあったメニューを、選手達と一緒になって実施いただきました。

宮前SC_02

宮前SC_03











 終始活気のある雰囲気で進めることができ、参加者の皆様も最初にお会いした時よりも、よりキラキラした表情をしていたのが印象的でした。

宮前SC_04

『バレーボールの楽しさを伝えたい!』をテーマに、2時間と短い時間ではありましたが、選手達にとっても充実した時間を過ごすことができたと思います

 このような機会を与えていただいた宮前スポーツセンターの皆様に御礼申し上げます。
また、参加者の皆様もありがとうございました。これからも地域に根付くチームを目指して、積極的に地域イベントにも参加させていただきたいと思います。

最後に、11月8日から2014/15V・チャレンジリーグが開幕いたします。(詳細は試合結果・予定をご覧ください)
富士通カワサキレッドスピリッツの応援をどうぞよろしくお願い致します。

宮前SC_05
宮前SC_06
宮前SC_07
宮前SC_08

#25 【国民体育大会関東ブロック予選】

◆ 国民体育大会関東ブロック予選 ◆

8月23日に国体関東ブロック予選に神奈川県代表として出場いたしました。
1回戦はつくばユナイテッドSunGAIAのメンバーを中心とした茨城県チームとの対戦。

国体関東_01

 1セット目は#3田中のブロックや#8廣本のサービスエースなどで互角の展開となるものの生命線であるつなぎのプレーに正確さを欠き、突き放すことができませんでした。
逆に終盤、茨城県の猛攻を防ぎきれず、ピンチサーバーで出場した#11呉屋が活躍を見せ、あと一歩まで詰め寄るものの、1セット目は21-25で先取されました。


国体関東_02

 2セット目も序盤から悪いムードを断ち切れず、失点を重ねてしまい17-25で連取され0-2で敗退いたしました。

不甲斐ない試合となってしまいましたが、10月26日に天皇杯予選、11/8からリーグ戦が開幕しますので、前向きに粘り強いバレースタイルを突き詰めていきたいと思います。


応援に駆けつけてくださった皆様、今後も富士通カワサキレッドスピリッツをよろしくお願い致します。

国体関東_03

国体関東_04


#24 【バレーボール教室in湘南地区】

◆ バレーボール教室in湘南地区 ◆

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。 背番号5番の横田です。
今回は、8月21日(木)に実施しましたバレーボール教室について紹介させて頂きます。

藤沢_01

 今回のバレー教室は湘南地区の高校生を対象に、勝田、野澤、岩井、小川、田中、芳賀、横田の7名で実施致しました。 当日は、うだるような暑さの中100名近くの高校生が集まって下さり、富士通の選手達と共に汗を流しました。





藤沢_02

 今回のバレー教室はそれぞれの生徒が所属する学校に関係なくチーム編成を行い、各チームごとに選手が一人つき指導しました。
最初の方は、知らない人とチームを組むことにとまどいを隠せない生徒がたくさんいましたが、バレーボールを通じてすぐに打ち解けておりました。
やはりバレーボールって素晴らしいですね。高校生の皆さんにとって、いい経験になったのではと思います。

藤沢_02

 また途中、このような珍プレーも・・・
田中選手がスパイクの手本を見せるも、その後に打った生徒の方が強かったり、最後に行った高校生対富士通での試合中、本気でスパイクを打ちにいった 小川選手がシャットアウトされてしまうなど・・・高校生だけでなく、私共も大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。



藤沢_02

 今回、ご協力いただきましたご関係者の方々にこの場を借りて、御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。 バレー教室に参加いただいた生徒の皆さんの今後の活躍を期待しております。
これからも、富士通川崎レッドスピリッツへの応援の程、宜しくお願い致します。

#23 【2014年強化合宿in長野】

◆ 2014年強化合宿in長野 ◆

いつも応援ありがとうございます。
我が富士通バレー部は7月19日〜21日、3連休を利用して長野県で合宿を行いました。

近年恒例となっております長野合宿、今年も富士通グループ長野さんにお世話になりました。

長野_02

練習試合やトレーニングがメインの合宿ですが、二日目は富士通グループ長野さんにもサポートしていただき、地元の小中学生を対象にバレーボール教室をおこないました。

 バレーボール教室は、須高バレーボール協会様、長水バレーボール協会様主催により開催しており今年で3回目となります。今回は小学生、中学生を合わせて100名を超えるに参加していただきました。 予想以上に沢山の子供達に参加いただいたので、なかなか一人ひとりまで指導が行き届かないこともありましたが、基礎練習を楽しんで前向きに取組んでくれました。

長野_03

子供達の学ぶ姿勢に後押しされ、充実した時間を過ごすことができました。
 練習後はみんなで記念撮影をとり、午後からは富士通カワサキレッドスピリッツVS富士通グループ長野さんの公開試合を実施しました。結果は我が富士通カワサキレッドスピリッツが2−0の勝利!子供達もとても楽しそうに応援してくれました。
 今回のバレー教室を通して学んだことや、見て感じたことを今後に少しでも活かし、楽しいバレーボール生活を過ごしてもらいたいと願います。

長野_04

 二日目の夜は、富士通グループ長野さんと合同でBBQを行いました。
公開試合の後、直前までトレーニングを行いクタクタの中、やるときはやる!そして楽しむ時は全力で楽しむ!そんな皆の切り替えの早さに驚き!
 ただ、この切り替えの早さが富士通の良さではないでしょうか。BBQではとにかく、食べる食べるそして飲む!!たくさんあった食材があっという間になくなってしまいました。楽しい時間を共有することで、普段よりも多くコミュニケーションを取ることができ、バレーにも繋がる大切な時間となりました。
合宿中では唯一の束の間のオフ、楽しいひと時を満喫しました。

長野_05

 また今回の合宿には当部OBの藤森さん・北沢さんも、長野国体チームのふるさと選手として参加されました。
一緒にバレー教室をしたりBBQをしたり、現役時代を思い出し懐かしいような気持ちになると同時に、同じコートに立っていないことを少し寂しくも感じました。
ただ一線を退いてからも、活躍する姿をみることができるのはやはり嬉しいことですね。

長野_06

 各自で目標をかかげて過ごし、自分達を追い込んだ3日間を乗り越え、個人としてもチームとしても、一歩成長できたのではないでしょうか。努力が試合で発揮できるよう、この合宿を無駄にすることなく、日々取り組んでいきたいと思います。

そして今回お世話になりました、富士通グループ長野さん。戦うリーグは違いますが、同じ会社で同じバレーボールをする仲間です。今後ともお互い切磋琢磨しながら各々の目標に向かって突き進んでいけたらと思います。
富士通カワサキレッドスピリッツに加え、富士通グループ長野さんの応援も宜しくお願いいたします!!!

#22 【バレーボール教室in宮前平中学校】

◆ バレーボール教室in宮前平中学校 ◆

こんにちは!富士通カワサキレッドスピリッツ6番三芳です。
私たち富士通カワサキレッドスピリッツは、定期的にバレー教室を行っており、このたび6月22日(日)に宮前平中学校男子バレー部の生徒達に、バレー教室を行いました。

宮前平_02

 1年生へは基礎的なプレー、2年生と3年生へは実践的なプレーを中心に指導をおこないました。
最初は、遠慮がちでおとなしい生徒達でしたが、練習が進んでいくと自然と声が出るようになり、お互いが気付いた点を指摘し合うようになりました。
生徒達のうまくなりたい!!という考えが行動に出てくるようになって、生徒達の思いに影響を受けたのか、当初予定していたスケジュールを大幅に超えた熱血指導を行いました。

宮前平_03

 練習最後に、スタメンチーム対富士通の選手を含むサブチームで試合を行いましたが、バレー教室の成果が出たのかサブは完敗してしまいました。機会があったらリベンジします。




今回のバレー教室が、生徒達のバレー人生で良い経験になってくれることを願っております。


宮前平_04

宮前平_01

#21 【2014年度の新体制について】

◆ 2014年度の新体制について ◆

 2014年度の富士通バレーボール部の体制が以下のとおり決定しました。

◆ 勝田監督のコメント ◆
 昨シーズンは監督に就任して1年目ということで、チャレンジマッチ出場を目標として活動をしましたが、結果は4位と一昨年と同じ成績となりました。
特に最終週の結果、内容については反省する点ばかりです。しかしながら、松野・横田両選手が個人賞を獲得してくれたことは今シーズンに繋がるものと考えております。
 また、昨シーズンをもってこれまで中心で頑張ってくれた4名の選手が引退することになり、今シーズンはチーム変革の年だと考えております。

 スタッフは山本を始めとした強力なバックアップ体制が出来つつあります。現場スタッフや選手は各々の役割をしっかり発揮し、富士通のスローガンである「明るく、楽しく、そして強く」を基本に、ファンの皆様が楽しんでいただけるようなチームを作り上げたいと思います。
 今後も、富士通カワサキレッドスピリッツをよろしくお願い申し上げます。

◆【新体制】◆
 ◇部長              窪田 隆一
 ◇顧問              山田 隆史
 ◇GM(副部長兼総監督)     山本 道彦[上級コーチ]
 ◇総務(GM補佐兼総務)     平澤 徹(新任)
 ◇監督              勝田 祥平
 ◇コーチ             野澤 真
 ◇専属トレーナー         清野 良
 ◇マネージャー          中川 睦美

 ◇キャプテン           岩井 浩二
 ◇副キャプテン          廣本 遥

 ◇後援会長            川口 嗣雄
 ◇後援会顧問           山口 英
 ◇後援会事務局長         福竹 主水
 ◇後援会副事務局長        内藤 雄介
 ◇後援会事務局員         松本 健作(新任)

  ※選手・スタッフのコメントはこちら

#20 【2013/14シーズン報告会について】

◆ 2013/14シーズン報告会について ◆

皆様、こんにちは。#5 横田です。
今回は5月28日に富士通川崎工場にて開催された2013/14シーズン報告会をご紹介させていただきます。

報告会_01

山田顧問、川口後援会長、福竹後援会事務局長をお招きして行いました。
日頃からお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えると共に今シーズンの意気込みを再確認する会となりました。

 また、4名の引退選手に対し、残念ながら参加できなかった窪田部長・山本GMを始め、皆様からのコメントを紹介しチームに貢献していただいたことを称えると共に新たな門出を祝いました。

報告会_02

引退選手へは、記念品の贈呈などもあり様々な思い出話に会場は盛り上がりました。 (野澤Cからは富士通で栽培しているレタスも贈呈されました)

 ファンの皆様におかれましても2013/14シーズンは大変お世話になりました。 この場を借りて感謝申し上げます。
今後も皆様に愛される富士通カワサキレッドスピリッツとして活動してまいります。


報告会_02
報告会_02
報告会_02
報告会_02



#20 【2014年度決起集会について】

BBQ03

 皆様、お久ぶりです。背番号#3田中です。
今回は、2013年度シーズンの区切りと2014年度の決起集会を兼ねたBBQ大会についてご紹介させていただきます。

 毎年の恒例行事となりつつあるBBQ大会ですが、レッドスピリッツをいつも支えて下さっている山田顧問のご自宅で開催させていただきました。BBQ大会も今年で3回目になります。
これまでは、梅雨の時期に開催していたこともあって、天候に恵まれないこともありましたが、今年は例年より早い5月初旬に行ったので、最高の天気の中でBBQを行う事ができました。さらに今年は元マネージャーの川本さんとその息子も参加してくれ、総勢21名と過去最大人数となりました。

 BBQは、毎年のことながら普段では食べる事のないような素敵な料理をご準備いただき身体の大きな男たちが出てくる料理を片端から平らげていました。 また、レッドスピリッツのBBQといえばワイルド三芳こと三芳さんのBBQ奉行ぶり!今年も巨体に似合わない小さなうちわとトングを両手に肉を焼き続けていました。笑三芳さんいつもありがとうございます!!!美味かったです!!

BBQ03

 その後BBQも一段落し、みんなで仲良く片づけをした後は山田顧問のお宅のリビングに場所を移し、みんなでデザートを食べながらレッドスピリッツ名物余興タイム♪
毎年恒例の余興も年々、レベルアップし今年は、
・芳賀、横田、新
・田中、岡村
・廣本、中川
・呉屋
この4グループが事前に準備した?とっておきのネタを披露!!! さすがに皆さん数多くの余興を経験しているだけあってどのグループもクオリティの高い余興でした。

BBQ03

 しかし!!その中でもやはり、廣本・中川ペアは他のグループに比べ圧倒的な面白さを発揮!!!間違いなくバレーしている時より活き活きしていると私は思います(笑)
その他にも、ここでは書ききれないくらい面白い事がたくさんあり、充実した一日を過ごすことができました。
選手・スタッフ一同、山田顧問に感謝するとともに新しいシーズンに向けて良いスタートを切る事ができたのではないかと思います。

今年で引退してしまう選手も数名おりますが、これからもチーム一丸となってリーグ優勝に向けて頑張っていきますのでこれからも富士通川崎レッドスピリッツを宜しくお願い致します。

BBQ03
BBQ03












○過去のトピックス : #1〜8 #9〜15 #16〜19
このページのトップへ

SIDE MENU

inserted by FC2 system